うどん店で、何をしたら集客・売上200%アップしたのか?2017.08.30

● うどん店で、何をしたら集客・売上200%アップしたのか?

 

いつもありがとうございます!高橋です。

 

売れない店ほどメニュー数が多いものです。

 

メニュー数が多すぎるから売れない、とも言えます。

 

うどん屋の売上アップ支援で、はじめてそのお店を訪問したときに驚いたことは、300種というメニュー数でした。

 

社長の話を聞くと、そうなった理由がよくわかりました。

 

「最初は20種くらいからスタートしました。思ったように売上が上がらず、知人に相談したところ、彼はうどんだけでは売れないからカツ丼をやれ、とアドバイスしてくれました。やってみると、カツ丼は1週間でひとつ売れました。後日、その彼は、カレーうどんをやっているのだから、そのカレーとカツ丼のとんかつでカツカレーをやったらどうかと言いました。カツカレーも1週間でひとつ売れました。さらに彼は、カレーうどんにとんかつをのせてカツカレーうどんをやれと言いました。それも1週間でひとつ売れました・・・」とのことでした。

 

その調子で、さらに居酒屋メニューが加わり、おでんの屋台が店内に登場し、デザートまで充実させ、ドリンクバーもスタートしました。

 

そして、その店は、何屋なのかよくわからない「何でも屋」になってしまったのです。

 

ひとつのメニューにつき、1人のお客様が付いていたとして、メニューが300種なら、1メニューにつき1人×300種=300人のお客様が付く。

 

その社長はそう考えていたようです。

 

自分がお客様だったら、何でも屋をどう捉えるでしょうか。

 

味には期待を持たないはずです。

 

うどん店の居酒屋メニューは、うどん屋の専門外です。

 

「うどん専門店なら、こういうメニューであってほしい」という、お客様が持っている期待から外れてしまうと、お客様はその店に疑いを持ちます。

 

「この店、おいしくないんじゃないか」という疑いを。

 

疑いを持って食べたものは、仮においしかったとしても、おいしかったという印象にはならないのです。

 

私はその社長に、メニューを絞ることを提案しました。

 

今まで社長がやってきたことと真逆の提案をしたわけです。

 

社長の考えなら、1メニュー削るごとにお客様が1人減るわけです。

 

しかし、このままいくとさらにメニューは増え続け、なおさら何屋かわからなくなってしまいます。

 

何とか社長を説得してメニューを絞りました。

 

そして、こだわりの看板メニューをひとつ作りました。

 

そのうどん店は6ヶ月後に、売上200%アップとなりました。

 

私自身が経営者となった今、そのうどん店の社長の気持ちが痛いほどわかります。

 

メニューを絞るよりも、付加したほうが、より多くのお客様にご来店いただけるような気がするからです。

 

困っているときほど、周りの人たちもよかれと思って、「こんな料理はじめてみたら?」というアドバイスをしてくれます。

 

しかし、メニューを付加することは、失敗へのカウントダウンのはじまりなのです。

 

もし、あなたの店が、私の言う何でも屋で、しかもメニュー数が多いなら、改革が必要です。

 

勇気を出してメニューを絞り、専門店化してください。

 

大行列を作るためには、専門店化が不可欠だからです。

 

何でも屋で何でもおいしいということは、裏を返せば、「何もおいしくない」ということです。

 

ラーメン屋が出しているカレーライスは期待できないし、カレーライスを出すラーメン屋には、お客様は行きたくないのです。

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