テレビ番組で取り上げてもらいやすくする方法2019.08.27

● テレビ番組で取り上げてもらいやすくする方法

 

いつもありがとうございます!高橋です。

 

テレビ番組で取り上げてもらいやすくする方法をご紹介します!

 

割引しなくても来店客数が伸びて、客単価も上がる、大きなキッカケのひとつは、テレビなどのメディア露出です。

 

メディアの中で最も反響が大きいテレビを例にお伝えしたいと思います。

 

テレビのグルメ情報番組を、あなたも何度か見たことがあると思います。

 

グルメ番組で、ある商品について紹介されていることを分類すると、

 

・食材

・作り(製法)

・食べ方

・人

・実績

 

の5つに分けることができます。

 

その中で、メディアが最も強調するのは「実績」です。

 

・ランキング1位

・行列ができる

・半年待ち

・キャンセル待ち

・○万個完売

 

などの「実績」は、聞いたり見たりした瞬間に、視聴者や読者は「すごい!」と思うからです。

 

テレビ番組の取材依頼が来る前に、番組担当者はそのお店や商品について、しっかりとリサーチします。

 

「実績」があることは、取材を受けるための条件のひとつです。

 

しかし、「実績」だけではストーリー性に欠けるため、番組担当者は「実績」に加えて、「面白い情報」がないかどうかを見ています。

 

たびたび事例としてご紹介している、楽天市場スイーツ部門で全国1位になったチーズケーキも、

 

地元の卵、牛乳、みかん花蜂蜜を使用し、地元の生産者から直接仕入れる、新鮮安全な上質食材にこだわっています。

 

おいしいものを作るために、地元食材にこだわっていますが、じつは、地元食材にこだわる「ウラ」の理由があります。

 

その理由とは、「メディアで取り上げてもらいやすくなる」ということです。

 

お店側に「面白い情報」があれば、テレビで取り上げてもらえる確率が上がります。

 

その結果、あなたのお店に多くのお客様がご来店くださることになります。

 

私が言っているテレビ番組とは、全国ネットの番組のことです。

 

全国ネットのテレビ局は、そのほとんどが東京にあります。

 

東京にあるテレビ局が、わざわざ取材に来るわけですから、できるだけその地にしかないレア情報を得たいと考えます。

 

ですから、お店が地元にこだわっているというのは、番組担当者からすると、魅力的な情報なのです。

 

地元らしい雰囲気を表現することができるからです。

 

あなたのお店にも必ず「面白い情報」があります。

 


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