意図的大行列法の使用上の注意点(LINE@特典20)2018.05.11

● 意図的大行列法の使用上の注意点(LINE@特典20)

 

いつもありがとうございます!高橋です。

 

意図的大行列法の使用上の注意点をお伝えします。

 

多くのお客様に、自分の商品を知ってもらう手段としての大行列。

 

お金やリストを使って意図的に大行列を作り、その大行列を別メディアに露出させる。

 

それがきっかけでできた別メディア(ネットランキング1位やマスメディア露出を含む)の大行列を、さらに別メディア、または最初に大行列を作ったメディアに露出させる。

 

この流れを繰り返してください。

 

お客様から「おいしい」とジャッジされた結果として大行列が「できる」、これは普通の人の考え方です。

 

しかしそうではなく、大行列を意図的に作った後に、お客様からジャッジを受けるのです。

 

大行列の別メディア掛け合わせを繰り返すうちに、その商品を「おいしい」と感じ、何度も買ってくださるリピート客やクチコミ客が付いてくると、手段としての大行列は、少しずつ「結果」としての大行列に移行していきます。

 

「意図的」大行列 → リピート客・クチコミ客が生まれる → 「結果的」大行列

 

この流れが、最も理想的な流れです。

 

ただし、すべての商品がこの流れに乗るわけではありません。

 

「おいしくない」とジャッジされた商品には、リピート客は付きません。

 

クチコミは発生しますが、「大行列ができていたけど、食べてみたら全然たいしたことはなかった」などという悪いほうのクチコミです。

 

悪いクチコミは、よいクチコミの3倍早く広がります。

 

勘違いされないように、あなたに質問します。

 

あなたが大行列を作りたいと思っているその商品は、大行列ができるにふさわしい商品でしょうか?

 

少し時間はかかるかもしれないけれど、意図的に大行列を作らなくても、結果的に大行列ができる確率の高い商品ですか?

 

今は該当する商品を持っていないなら、心から自信を持って「おいしい」と言い切れる商品を作る覚悟はありますか?

 

これらの質問に対する答えが「ノー」なら、意図的に大行列を作るという手法は使わないでください。

 

なぜなら、商売をするうえで一番大切な、お客様からの「信用」を失ってしまうからです。

 

信用を失うことほど取り返しのつかないことはありません。

 

短期間で多くのお客様に一気に振り向いてもらう手法である「意図的大行列」は、「ハイリスク・ハイリターン」です。

 

そのリスクをできるだけヘッジするために、心から自信を持って「おいしい」と言える商品にのみ、この手法を使ってください。

 

この手法は、大行列にふさわしい商品にだけ使うことが許される手法なのです。

 

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