テレビ取材時に大行列を作る方法(LINE@特典17)2018.05.11

● テレビ取材時に大行列を作る方法(LINE@特典17)

 

いつもありがとうございます!高橋です。

 

テレビ取材時に大行列を作る方法をお伝えします。

 

取材に同行していて、はっきりとわかったことがあります。

 

それは、番組を作る側の人たちは何よりも「実績」を求めている。

 

「実績」がなければ、テレビでは取り上げてもらえないと言っても過言ではないでしょう。

 

グルメ系の番組を見ていると、それがよくわかります。

 

ある商品を紹介する際、一番最初に伝えているのは、必ずと言っていいほど「実績」です。

 

一番最初に伝えなければならない「実績」がないと、番組にはならないのです。

 

「○ヶ月待ち必至」「予約しないと買えない」「お昼過ぎには完売」これらも「実績」です。

 

しかしこれらの実績は映像化しにくく、テレビ番組側からすると「わかりにくい実績」です。

 

実際、先に記した、テレビ取材でチーズケーキが紹介されたときも、一番最初に「お昼過ぎに売り切れるチーズケーキ」と紹介されましたが、ちょっと弱い、という印象を持ちました。

 

どんな実績よりも目を引く「わかりやすい実績」は何と言っても「行列」です。

 

テレビ取材の番組を見ながら「あのとき、開店前から行列でもできていれば・・・」

 

と本気で思ったのです。

 

そして、悔しさを引きずりながら過ごしていたある日「取材時に大行列を作る方法」を思いついたのです。

 

その方法とは、メール会員に、テレビ番組が取材に来る日時に合わせて、「チーズケーキ半額 ○日×時より」という内容のメールを送る方法です。

 

そうすれば確実に、瞬間最大風速としての大行列ができると考えたのです。

 

テレビ取材からわずか1ヶ月後、別のテレビ番組から取材依頼がありました。

 

取材日時に合わせて、「チーズケーキ半額 ○日×時より」というメールを会員に送信しました。

 

すると見事に、200メートル超の大行列ができ、取材班はその大行列をしっかりと撮影していきました。

 

その番組が、チーズケーキを紹介するときに一番最初に伝えた実績は、「大行列のできるチーズケーキ」だったことは言うまでもありません。

 

その後も、別のテレビ番組からの取材依頼があいつぎました。

 

ある番組の担当者は、最初に電話をくれたとき、「スタジオで商品の撮影をするので、東京の局まで送ってください」と言っていました。

 

そこで、「メール会員様にメールを送れば、確実に大行列ができるので、その映像を撮りにお越しになりませんか?」と言いました。

 

すると担当者は、「一度考えます」と電話を切り、後日、「やはり取材にお伺いします」と言ってくれました。

 

その番組は、いくつものスイーツを紹介するという番組でしたが、「大行列のできるチーズケーキ」は、他店のスイーツよりも長く紹介されました。

 

1秒でも長く紹介されるほど、お客様の注目度は増し、ネットショップへの注文が殺到します。

 

テレビ番組に取材されてみませんか?

 

LINE@特典18「テレビや雑誌で取り上げられるプレスリリースの書き方」

 


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