大行列が作れる商品の選び方(LINE@特典11)2018.05.11

● 大行列が作れる商品の選び方(LINE@特典11)

 

いつもありがとうございます!高橋です。

 

大行列が作れる商品の選び方をお伝えします。

 

お客様の大行列を作るためには、決断すべきことがあります。

 

看板商品を何にするかという決断です。

 

とりあえずの品揃えでスタートし、一番人気のあるものを看板商品とするという考え方は間違っています。

 

看板商品を何にするかを考える時に、肝に銘じておいてほしいことがあります。

 

それは、「看板商品は、誰もが知っている大衆商品にする」ということです。

 

これは、看板商品選びの鉄則です。

 

洋菓子店ならチーズケーキ、プリン、ロールケーキ、シュークリームなど。

 

パスタ店なら、ミートソース、カルボナーラ、ペスカトーレなどです。

 

これらは、商品名を言われただけで、どんなものかを頭にイメージすることができる商品です。

 

後は、どのようにおいしいのか、他とどう違うのかを説明できれば、お客様にすぐ理解してもらうことができます。

 

逆に、大衆商品でない商品は、お客様に商品の基本知識から説明しなければなりません。

 

たとえば、「サンマルク」というケーキをご存じでしょうか?

 

知らない人のほうが多いと思います。

 

もし、サンマルクを看板商品にするとしたら、「バニラとチョコレートのクリームをスポンジで挟んだケーキで・・・」という基本的なことから説明しなければなりません。

 

その知識をお客様に得てもらうためには、多大な労力とお金がかかってしまいます。

 

知識が行き渡る前に、店が潰れてしまうかもしれません。

 

そういうことは、体力のある大手に任せましょう。

 

どうしてもサンマルクを看板商品にしたければ、大手がメジャーにしてくれた後にしてください。

 

小さな店は、誰もが知っている大衆商品を、他店よりもおいしくすることで勝負するべきなのです。

 

LINE@特典12「大行列を作る商品の開発方法」

 


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